2010年06月03日

職場で、昼食後に歯磨きできない事情(Business Media 誠)

 朝晩の歯磨きについてはよく耳にするが、職場で昼食後に歯磨きをしている人はどのくらいいるのだろうか。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 職場で昼食を「食べることがある」という人(70.7%)に、職場で昼食を食べた後に歯磨きをしますかと聞いたところ、28.1%が「する」と答えていることが、アイシェアの調査で分かった。男女別で見てみると、男性(17.1%)よりも女性(46.9%)の方が29.8ポイント上回った。

 職場で昼食後に歯磨きを「する」という人に、その理由を聞いたところ「虫歯予防として」「口臭予防のため」「歯磨きしないと気持ちが悪い」といった声が多かった。逆に「しない」という人からは「時間がないから」「面倒だから」のほか、「歯ブラシを持ちこんでいないから」「磨く場所がないから」「トイレで磨くのが嫌なので」などの意見が目だった。

●自宅で昼食後に歯磨きをしている人

 自宅で昼食後に歯磨きをしている人はどのくらいいるのだろうか。「する」と答えた人は26.1%。また自宅では昼食後に歯磨きを「しない」人でも、12.8%が職場では「する」と回答。しかし自宅で昼食後に歯磨きを「する」人の30.5%が職場では「しない」としており、状況に合わせて対応している人も少なくないようだ。

 自宅用の歯磨き剤は、1位が「歯周病予防成分の配合」、2位「虫歯予防成分の配合」と口腔衛生関連が上位だったが、職場では「清涼感」「口臭予防成分の配合」が上位と異なっている。「同じ歯磨きでも、職場ではサッパリ感やエチケット面が重要視されていることがうかがえる結果となった」(アイシェア)

 インターネットによる調査で、20〜40代の男女498人が回答した。調査期間は5月10日から5月13日まで。

【関連記事】
血液型で見る、歯ブラシ1本の交換期間
イギリス人の3人に1人は「何も着ないで寝る」――世界17カ国の睡眠事情
男女で違う、歯の悩みとは?
ビジネスパーソンは“歯並び”も命

W杯勝利の「招き猫」=出場32チーム勢ぞろい―九谷焼で制作・石川(時事通信)
国保組合の「入院・治療無料」見直しへ(読売新聞)
<民主党>党内から鳩山首相に早期退陣を求める声強まる (毎日新聞)
自民党 安倍元首相 保守勢力新党との連携に前向きな考え(毎日新聞)
普天間「将来の県外移設」を=首相に要望、民・社180人が署名(時事通信)
posted by ナガイ エツオ at 20:02| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。